うどん・そば・ラーメンなどのインバウンド市場向けの麺専門展

第3回国際麺産業展

うどん・そば・ラーメンなどのインバウンド市場向けの麺専門展 第3回国際麺産業展 会期:2024年7⽉30⽇(火)・31⽇(水)・8月1⽇(⽊)10:00~17:00 会場:東京ビッグサイト 東展示棟5・6ホール うどん・そば・ラーメンなどのインバウンド市場向けの麺専門展 第3回国際麺産業展 会期:2024年7⽉30⽇(火)・31⽇(水)・8月1⽇(⽊)10:00~17:00 会場:東京ビッグサイト 東展示棟5・6ホール

直接「会って」「試せて」商談できるのは展示会だけ!

国際麺産業展とは

2023年の推計訪日外国人が2000万人を超える見込みがたてられるなど順調に推移する中、近い将来最も行きたい国ランキングとして第1位に輝いている日本では、最も体験したいものとして『和食』があげられます。その中でも不変の人気を誇るうどん・そば・ラーメンなど「麺」の文化は多様なメニューで世界的にも認知度が高く、インバウンドにも圧倒的な人気となっています。そのような日本の「麺」に関する食材や食器、加工機器、調理器具を一堂に集め、日本中の麺業界関係者から食品販売者とのコミュニケーションを図る場所を提供することで、日本食や麺の新たな可能性を追求していくべく、『国際麺産業展』を東京ビッグサイトにて盛大に開催いたします。
日本古来の食・麺関連の新業態や新規参入を考える事業者との絶好の商談の場所としていきますので、本展への皆様のご参加とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

出展をご検討中の方へ

国際麺産業展は、新規メニュー開発、食による地方創生、業態変更、テイクアウトなど、今後投資の集まる本業界はビジネスチャンスの宝庫です。出展社と多数の来場バイヤーとの間で活発に取引・商談が行われ、販路開拓に絶好の場となります。

本展では、現在出展社・団体を募集しています。出展締め切りは、全ての小間(ブース)が埋まり次第終了となります。是非この機会に本展のご出展をご検討いただき、売り上げ拡大・代理店獲得・パートナー選定のためにご活用ください。

国際麺産業展の3つの特徴

  • 400社が出展する 麺の専門展示会
  • 36,000名が来場する商談・業界交流の場
  • 最新トレンドを収集できる情報発信・交換の場

※予定、同時開催展を含む。

麺に特化した3つの専門ゾーン構成で効率的な商談を実現麺に特化した3つの専門ゾーン構成で効率的な商談を実現

  • 製麺機・茹で麺機ゾーン
  • だし・調味料・具材ゾーン
  • 麺・粉ゾーン

来場対象者/来場者属性

世界で注目高まる麺産業展のための日本最大のプラットフォームとして、毎年規模を大幅に拡大して開催!世界で注目高まる麺産業展のための日本最大のプラットフォームとして、毎年規模を大幅に拡大して開催!

  • 【出展社数の推移】

  • 【来場者数の推移】

購買意欲の高い関係者36,000名との新しい出会いがあります!購買意欲の高い関係者36,000名との新しい出会いがあります!

和食レストラン、居酒屋、うどん・そば、ラーメン店、商社・問屋・卸、小売・流通から新規業態開発企業まで、ビジネスに繋がる来場者との具体的な商談の場です。

導入決裁者と直接商談することで、出展成果につながります導入決裁者と直接商談することで、出展成果につながります

本展では、決裁権のある役職者の割合が61%以上、決裁権を持っている人たちの割合が60%と、迅速な商談や意思決定の出来る方との交渉が可能です。(2023年来場者アンケートより)

過去出展社の成果(2023年出展企業の声より一部抜粋)

各ブースにて活発な商談が行われ、毎年数多くの出展社が、売上拡大につながる成果を上げております。

  • 新しい業態の方と商談機会が生まれ、
    約240万円の売上見込

    出展製品:
    押出製麺機

    押出製麺機を利用した簡易店舗を会場内に再現し、職人不要の十割そばを提供。約70件のリードを獲得し、約240万円の売上を見込んでいる。通常取引する飲食店にとどまらず、併設展に来場された新たな業態や施設の方との商談機会を得ることができ、ビジネスの幅が広がった。

    株式会社富士工業所

  • 関東進出の手応えとなる1,500皿の試食を配布。
    会期中に60万円の商談が進んだ。

    出展製品:
    焼きそば

    ブースでの焼そばの試食の反応が非常によく、1,500皿を配布する大盛況となり、今後の関東での販売に強い手応えを感じた。会期中で60万円の商談が進んだ。新規顧客の販路開拓ができたこともよかったが、既存顧客とじっくりコミュニケーションが取れる場にもなり、社員共育にも繋がった。

    株式会社大磯屋製麺所

  • 新規顧客へのアプローチに有効な展示会。
    約500万円の売上見込。

    出展製品:
    業務用手打ち麺製造機

    出雲400D-SSに加え、新たな機種を展示し新たな販路を探すため出展。手打ち麺製造機で作ったおそばなど240食試食いただき、新規でそば店など新規約60名と名刺交換、約500万ほどの売り上げ見込みで、10社と商談が続いている。

    株式会社丸和製作所

  • 併設する関連展から新たな商談が生まれ、
    商品への反応が直接わかる貴重な機会

    出展製品:
    水産物

    出展した11社合わせて537枚の名刺を獲得、209件のリードを入手することができた。併設する展示会から今までと違った客層が訪れ新たな繋がりができた。また皆様から「美味しい」「旨い」という声を直接聞くことができ、メーカーとして商品の売れ筋や人気がリアルに分かって良かった。

    公益社団法人日本水産資源保護協会

2024年 開催概要

第3回国際麺産業展
展示会名 第3回国際麺産業展
会期 2024年7⽉30⽇(火)・31⽇(水)・8月1⽇(⽊) 10:00~17:00
会場 東京ビッグサイト 東展示棟5・6ホール
主催 TSO International株式会社

事務局のサポートサービス

出展結果にこだわった事務局サポートサービスにより、出展社の出展メリット(売上拡大、新規取引先開拓)を最大まで増大します

  • WEBガイドブック掲載・アポイントシステム利用(無料)

    公式ホームページ上に設けるWEBガイドブック(出展社一覧ページ)に出展製品・サービス、ブースPR情報を無料にて掲載いたします。事前にWEB検索にて情報収取を行う来場予定者に効果的に告知でき、事前アポイントシステムとして利用することもできます。

  • VIP特別招待券の付与(小間数に応じて配布)(無料)

    重要見込み客や大口顧客の社長・責任者への特別招待にご利用いただけるようVIP招待券を提供いたします。VIP専用レーンでのスムーズな入場登録やVIP専用ラウンジなどを活用いただけます。

  • 無料入場招待券の希望枚数贈呈(無料)

    展示会に見込み客や既存客をお招きいただくための招待券を必要枚数を無料で提供いたします。
    見どころ掲載の招待券とデジタル招待券の両方を用意し、手渡し、DM、メール、SNSからも集客が可能になります。

  • 展示会活用セミナーへの無料参加(無料)

    展示会に出展いただき成果を上げていただくための活用事例・出展準備・出展規定に関するオンラインセミナーにご参加いただけます。
    アーカイブ視聴も出来ますので、展示会プロジェクトに関するスタッフ全てのご参加が可能です。

  • 出展社PRセミナーの枠提供ならびに開催サポート(有料)

    展示会場内のセミナースペースにて自社製品・サービスのセミナーを開催いただけます。セミナー告知は招待券とHPに掲載され、集客活動もサポートいたします。
    開催時の受付での回収名刺も全てお渡ししますので顧客リスト作成が可能です。

  • カスタマーサービスによる出展準備サポート(無料)

    出展社の展示会での売上拡大のため、会期に向けてのあらゆる準備について会期終了後まで無料サポートいたします。
    効果的で集客が出来る装飾・レイアウト、搬入搬出についての相談、助成金対象かどうかの調査など、様々なサポートを行います。

会期までのスケジュール

  • Step.1
    ご契約時

    ブース位置の調整・確定
    ご契約いただいた企業様より順番に出展ブースの位を調整、ご案内いたします。ブースがなくなり次第、申込終了とさせていただきます。 詳細や最新情報は、事務局までお問い合わせください。
  • Step.2
    会期3ヶ月前

    「出展社専用サイト」に情報登録
    会社、製品・サービスの情報を専用サイトにご登録ください。 登録いただいた内容はホームページや印刷物に反映されます。
  • Step.3
    会期2ヶ月前

    出展社説明会・各種書類提出・出展準備
    ご契約決定後に事務局からお渡しする出展社マニュアルに基づき、ブースの準備や各種申請などのための書類をご提出ください。 出展効果を上げるための無料オンラインセミナーも開催いたしますので、是非ご参加ください。
  • Step.4
    会期1ヵ月前

    招待券送付・プロモーション・事前アポイント設定
    招待券は無料にて希望枚数を出展社様にお送りいたします。取引先や新規顧客にお配りすることで、集客促進いただけます。 また、会期中に効率的にブース誘客と商談を行うため、事前に来場いただくお客様とのアポイント設定をお勧めいたします。
  • 展示会開催

    ブース設営・搬入~商談~撤去
    会期2日前/前日から、ブース設営と搬入を行います。(展示会によって搬入開始日・時間は異なります) 会期中は積極的な来場誘致と呼び込みで、商談を行いましょう。 会期終了後、ブースの撤去作業を行い、展示会は終了です。(会期中の撤去作業は一切できません)