省力・自動化、健康・味向上のための麺産業専門展

第1回 次世代ラーメン・うどんEXPO

省力・自動化、健康・味向上のための麺産業専門展 第1回 次世代ラーメン・うどんEXPO 会期:2025年7月16日(水)・17日(木)・18日(金) 会場:東京ビッグサイト 省力・自動化、健康・味向上のための麺産業専門展 第1回 次世代ラーメン・うどんEXPO 会期:2025年7月16日(水)・17日(木)・18日(金) 会場:東京ビッグサイト

直接「会って」「試せて」商談できるのは展示会だけ!

次世代ラーメン・うどんEXPOとは

昨今、飲食店が店舗運営の最も大きな課題として人材不足というのが挙げられます。麺業界も同様に省力・自動化に力を入れ、店舗運営を円滑にする動きが広がりをみせ、調理・調理補助、配膳や清掃などの自動化が今後の産業の発展には欠かせないものになっています。また、他店との差別化として健康食や味の向上になります。世界的に健康意識の高まりの中で麺業界においても健康かつ美味しいメニューの需要が増加しています。
そのような課題や時代のニーズに対応すべく『次世代ラーメン・うどんEXPO』は東京ビッグサイトにて盛大に開催いたします。
麺産業の新業態や新規参入を考える事業者との絶好の商談の場所としていきますので、本展への皆様のご参加とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

JAPAN FOODS WEEK(ジャパンフードウィーク)は
下記の展示会で構成されています

  • 次世代ラーメン・うどんEXPO
  • インバウンドフードビジネスEXPO
  • 国際発酵・醸造食品産業展
こんなご要望ありませんか?うどん・ラーメン店などに新商品を売り込みたい 製品の実機を見せて大々的にPRし新規リードを獲得したい 麺産業へ新規参入するきっかけが欲しい
本展への出展でご要望を叶えられます!

次世代ラーメン・うどんEXPOの3つの特徴

  • 350*社が出展する麺の専門展示会 ラーメン・うどん店などの店舗運営に必要な最新機器・食材350*社が集まる商談型展示会
  • 30,000*名が来場する商談・業界交流の場 飲食店から小売店をはじめとするフードサービス産業から小売・流通30,000*名に直接売り込める場
  • 最新トレンドを収集できる情報発信・交換の場 試食・試飲、実際の機器のデモなどのリアルコミュニケーションによる、顧客との信頼関係の構築の場

※予定、合同開催含む。

次世代ラーメン・うどんEXPO
が選ばれる4つの理由

2025年は国内外から計350*社が出展2025年は国内外から計350*社が出展

世界で注目の高まる【発酵食品】の展示会と併せて2025年は350*社が出展予定。出展社数、来場者数とも、毎年確実に拡大し、東京ビッグサイトにて盛大に開催!

  • 【出展社数の推移】

  • 【来場者数の推移】

※1 JAPAN FOODS WEEK2024実績 ※2 予定、合同開催含む

購買意欲の高い業界関係者30,000名を誘致購買意欲の高い業界関係者30,000名を誘致

和食レストラン、居酒屋、うどん・ラーメン店、商社・問屋・卸、小売・流通から 新規業態開発企業まで、ビジネスに繋がる来場者との具体的な商談の場。

JAPAN FOODS WEEK2024に来場した国内有力企業(一部抜粋・順不同・法人格の略称は除外)

関連する3つの展示会の合同開催により商談効率増大 関連する3つの展示会の合同開催により商談効率増大

麺業界に加えて、インバウンドフードビジネスや発酵と醸造食品の専門展示会と合同開催により、目的意識の高い来場者と商談実現。

  • 次世代ラーメン・うどんEXPO 省力・自動化、健康・味向上のための麺産業専門展
  • 国際発酵・醸造食品産業展 発酵・醸造食品の製造・研究・開発のための食材・機器専門展
  • インバウンドフードビジネスEXPO 外国人対応の外食店舗・食品製造のための専門展
商談
来場対象者 外国人対応・麺を取り扱う飲食店、小売店が対象 ラーメン、うどん、そば店
レストラン、ホテル、日本食、居酒屋、割烹、寿司店、カフェ、ファストフード店、酒造メーカー、飲料メーカー、食品メーカー、健康食品企業、問屋、卸、商社、流通事業者、小売店、百貨店、量販店、酒販店、官庁、自治体、観光協会、団体、開業予定者、新規参入企業 など場対象者 外国人対応・麺を取り扱う飲食店、小売店が対象 ラーメン、うどん、そば店
レストラン、ホテル、日本食、居酒屋、割烹、寿司店、カフェ、ファストフード店、酒造メーカー、飲料メーカー、食品メーカー、健康食品企業、問屋、卸、商社、流通事業者、小売店、百貨店、量販店、酒販店、官庁、自治体、観光協会、団体、開業予定者、新規参入企業 など

業界のトレンドを発信するキーマンによるセミナーを開催 業界のトレンドを発信するキーマンによるセミナーを開催

展示会に合わせ、業界発展に欠かせない専門セミナーに2,500人を超える業界関係者が聴講。本展には、業界団体、所轄官庁、シェフ、飲食店経営者・会長などのトップクラスのキーマンが集結。

  • 牧之瀬泰志氏

    牧之瀬 泰志

    農林水産省
    大臣官房新事業・食品産業部
    外食・食文化課食文化室 室長

  • 北川浩伸氏

    北川 浩伸

    日本食品海外プロモーション
    センター(JFOODO) 執行役

  • 粟田 貴也氏

    粟田 貴也

    (株)トリドールホールディングス
    代表取締役社長兼CEO

  • 山根 智之氏

    山根 智之

    (株)力の源ホールディングス
    代表取締役社長兼CEO

  • 高橋 英樹氏

    高橋 英樹

    (一社)日本飲食団体連合会
    専務理事

  • 藤井 薫氏

    藤井 薫

    (株)大和製作所
    代表取締役社長

  • 橘川 昭文氏

    橘川 昭文

    ((一般)アジアフードビジネス協会
    理事・事務局長

  • 堀 知佐子氏

    堀 知佐子

    (株)菊の井 常務取締役
    (株)ZEROCOHD 常務取締役
    (株)ちさこ食堂 代表取締役社長

  • 吉原 良一氏

    吉原 良一

    吉原食糧(株)
    代表取締役社長

  • 松崎 晴雄氏

    松崎 晴雄

    (株)SAKEマーケティングハウス
    代表取締役

  • 宮内 孝典氏

    宮内 孝典

    (株)ラーメンデータバンク
    代表取締役

  • 佐久間 朋宏氏

    佐久間 朋宏

    (一社)ハラル・ジャパン協会
    代表理事
    ハラルビジネスプロデューサー

  • 島居 里至氏

    島居 里至

    アセットフロンティア(株)
    代表取締役CEO

  • 齋藤 努氏

    齋藤 努

    不二製油(株)
    風味基材事業開発部 部長

JAPAN FOODS WEEK2024 来場者内訳

過去出展社の成果(2024年出展企業の声より一部抜粋)

  • アリアケジャパン株式会社

    試食約7,000杯、名刺獲得900枚、売上増加が見込めた展示会

    アリアケジャパン株式会社

    出展製品:ラーメンスープ

    会期中の試食は約7,000杯、名刺獲得枚数は900枚、売上見込みは500万円/年、公式Instagramのフォロワーが400件増と新商品の提案ができ、サンプル予約も多く、売上増加が見込めた展示会となった。

  • 株式会社micro-bub

    売上達成と大手企業との新商品開発を始めることができた

    株式会社micro-bub

    出展製品:マイクロバブル製品

    今回初出展ながらリード獲得は約100社、パンフレットも100部以上配布し商談が進んでいるのは15件と展示会を契機とした売上向上が達成できた。また大手企業との新商品開発の協議が始まるなど大きな成果があった。

  • 吉原食糧株式会社

    中身の濃い新規開拓と既存顧客との新商品の取引ができた

    吉原食糧株式会社

    出展製品:国産小麦粉

    昨年から出展しているが、2024年は麺に特化した「国際麺産業展」に出展。会期中の名刺獲得数は約100枚、リード獲得は約10件と展示会を通じて中身の濃い顧客の新規開拓と既存顧客との新商品の取引ができた。

事務局のサポートサービス

出展結果にこだわった事務局サポートサービスにより、出展社の出展メリット(売上拡大、新規取引先開拓)を最大まで増大します

  • 展示会活用セミナーへの参加

    展示会活用セミナーへの参加
    (無料)

    会期の約2か月半前に、貴社の売上拡大を事務局よりバックアップします。展示会活用やブースの作り方など、本展を有効活用するさまざまなノウハウのご紹介、出展準備・出展規定や注意事項に関する展示会活用セミナーを無料で開催しております。

  • 各種出展告知ツールの贈呈

    各種出展告知ツールの贈呈
    (無料)

    貴社のご出展を見込み客や既存客にPRする際にご利用いただける、招待券やWebバナーなどの各種出展告知ツールを無料でご提供します。手渡し・メール・SNS等、告知方法に合わせてご活用いただくことで、多方面からのアプローチが可能になります。

  • WEBガイドブック掲載・資料請求システム利用

    WEBガイドブック掲載・資料請求システム利用(無料)

    本展公式HP上に設けるWEBガイドブック(出展社一覧ページ)に出展製品・サービス、ブースPR情報を無料にて掲載いたします。WEB検索にて情報収集を行う来場予定者に効果的に告知でき、事前資料請求のコンタクトも可能なシステムとなっております。

  • 出展準備に関して弊社協力業者の紹介

    出展準備に関して弊社協力業者の紹介(無料)

    ブース装飾やアルバイトスタッフの手配など、ご準備から会期まで出展をサポートする専門企業をご紹介します。ブースデザインにお悩みの方、当日スタッフの人手不足、海外からの製品輸入がご不安な場合など、スムーズなご準備をバックアップします。

  • 各種プロモーションサービス

    各種プロモーションサービス

    本展公式HPへのバナー掲載、来場誘致メール広告など出展成果を高めるサービスがご利用できます。多くの出展社が横並びで出展する中、当サービスを利用することで他出展社よりも貴社の出展情報を多くの来場者に印象づけることができます。

  • バーコードシステムの利用

    バーコードシステムの利用

    ブース内に来訪された来場者が携帯しているバッジのバーコードを読み取るだけで、来場者が登録した名刺内容の情報を会期後に納品します。効率よくデータ収集でき、会期後の営業活動や顧客管理に役立てていただけるサービスを有料にて行っております。

2025年 開催概要

第1回 次世代ラーメン・うどんEXPO
展示会名 第1回 次世代ラーメン・うどんEXPO
会期 2025年7月16日(水)・17日(木)・18日(金)
会場 東京ビッグサイト
主催 TSO International株式会社

次世代ラーメン・うどんEXPOへの出展・来場について

  • 出展 (=会場内にブースを構える)について

    こちら
  • 来場 (=展示会に訪問する) について

    こちら

    ※2025年6月公開予定